領事関係情報

医務官からのお知らせ

東ティモール医療に関する現地テトゥン語新聞報道抄訳

 

 

「健康科学研究所所長はキューバ人医師の専門性を擁護」

(Diretor ICS defende profesionalidade mediku Cubanu. Timor Post, 2010/01/22)

 

 ディリ:健康科学研究所(Institutu Ciensia Saude, ICS)所長のCarlos Baovida Tilman氏は、東ティモールで働くキューバ人医師の専門性について擁護した。
 Carlos氏は、患者を診察しているキューバ人医師は医療の専門家ではないのではないかという、東ティモール住民から寄せられた質問に対してそれを否定した。
 同氏によれば、キューバ人医師はそれぞれが専門医であり、むしろティモール人が彼らの仕事に協力していないことが問題であるとのことである。
 「この問題について、東ティモールの住民はキューバ人医師を責めることはできない。なぜならキューバ人医師たちの診療がなければ多くの命を救うことはできなかったからである。」と同氏は1月21日保健省において本紙記者に語った。

 「全体的にみても、ティモール国民は、キューバ人医師たちが自国を離れた外国で診療にあたっているのだということを忘れている。ティモール国民は彼らキューバ人医師がこの国の中で行っている仕事を支援しなければならない。」と強調する。Carlos氏は、キューバ人医師の専門性に対する疑問を寄せる国民がどのくらい存在するのか調査することを指示した。結果によっては医療サービスを変更することもあると同氏は述べた。

 

 

 

 

 

(c) Embassy of Japan in Timor-Leste  Avenida de Portugal, Pantai Kelapa, Dili, Timor-Leste (P.O. Box 175) Tel: +670-3323131 Fax: +670-3323130