領事関係情報

医務官からのお知らせ

東ティモール医療に関する現地テトゥン語新聞報道抄訳

 

 

「学生の能力向上のため、教育省は保健省と協力を開始」

(Kapasita esutdante, ME pronto koopera ho MS. Timor Post, 2009/10/28)

 

 ディリ:教育大臣Joao Cancio Freitas氏は、先端医療知識に関する学生能力の向上のため、保健省と協力を開始することを発表した。これは多くの病気が東ティモール国内にはるが他国にはみられないなど、国内の医療情勢が他の国と大きく異なっている現状をふまえたものである。

 「この国の医療を支えるために、ティモール国民はより知識を身につける必要がある。したがってわれわれの立場からティモール国民の先端医療に関する知識・能力向上のため保健省と協力していく。」10月27日火曜日Cancio氏は記者に対して語った。

 保健分野は特に注目しなければならない領域であると同氏は言う。したがって政府教育省と保健省はより協力関係を強化し、専門家を育てるためにまた最先端の知識を身につけるためにどのような方法があるかを検討する。

 Joao Cancio氏は、来年度教育省と保健省は、学生に対して5~6学期にわたる保健専門教育をうけるコースを設定する予定であると述べた。

 一方、保健副大臣Madalena Hanjan氏は、保健省サイドとしても学生に先端医療の知識を身につけさせることに対して関心を持っており、また積極的にイニシアティブをとることでこの国の住民に貢献していきたいと語る。保健領域は住民の生命に直接かかわる分野でもあるので、保健省としても看護師の養成などを通じて教育省とともに問題解決に向けて努力していくとのことである。

 Madalena氏はまた、現在保健省は、医療関係者、特に直接住民の健康維持や治療にあたっている医師や看護師・助産師の給料をどうやって増額するかという問題について議論していると語った。

 

 

 

 

 

(c) Embassy of Japan in Timor-Leste  Avenida de Portugal, Pantai Kelapa, Dili, Timor-Leste (P.O. Box 175) Tel: +670-3323131 Fax: +670-3323130