大使館案内

大使挨拶

本欄に画像を表示

在東ティモール日本国大使

   

皆様、こんにちは。当地に東ティモール大使として赴任し本年10月で2年となります。

この間を振り返ってみますと、昨年10月に河野外務大臣を当地にお迎えすることができ、その折りに日本の政府開発援助(ODA)によって建設された日の出橋(コモロ川上流新橋)の完成式典に御出席頂きました。現在は、ディリ港フェリーターミナルの緊急移転工事も進み、東ティモール国立大学の工学部校舎の完成は間近です。これらのように我が国のODAプロジェクトは、東ティモールの国造りにおいて質の高いインフラ整備に資する支援を重点的に行ってまいりました。

さらに、地域の教育や生活環境を充実するべく、地方部での学校校舎や保健クリニック、水道施設の建設を地元のNGOと協力して実施して参りました。

昨年のティモール・プラザショッピングセンターでの文化紹介イベントや映画上映会をはじめとする日本の文化紹介事業、また、JENESYSプログラムをはじめとする青年交流事業などを中心とした日本と東ティモールの文化や人々の交流事業も実施いたしました。

東ティモールは、2019年8月30日に直接住民投票20周年という記念の日を迎えます。この節目の日を迎えるにあたり、今後も東ティモールの平和と国造りに最大限の努力を行っていくことを改めてお伝えいたします。

これからも皆様と様々な機会でお会いできる事を楽しみにしております。


令和元年7月

駐東ティモール日本国大使
  南   博

大使館案内

 

 
住所

Avenida de Portugal, Pantai Kelapa, Dili, Timor-Leste (P.O. Box 175)

地図

代表電話 +670-3323131、+670-3323132
代表FAX +670-3323130
代表Email 

japan.embassy.in.timor-leste (at) di.mofa.go.jp

※ (at)には@を入れてください。

執務時間

月曜日~金曜日 (週休日:土曜、日曜日)

午前08:45~12:30  午後13:30~17:30

領事窓口時間

月曜日~金曜日 (休館日を除く)

午前08:45~12:30  午後13:30~17:30

休館日  こちらをクリックしてください。