大使館案内

2022/1/14

大使挨拶

杵渕 正巳 大使

   着任してからもうすぐ2年となりますが、この国を知れば知るほど日本との共通点が多いことに驚かされます。島国、日の出国というだけでなく、伝統を重んじる心、家族やコミュニティーの絆など、古き時代の日本を思い起こさせます。親近感を覚えるのは私だけではないでしょう。だからこそ、東ティモールを好きになり、この国のために尽力する日本人がたくさんいるのだと思います。

   さて、わが国は、東ティモールの独立以前の1999年、東京において最初の東ティモール支援国会合を主催しましたが、それ以来、東ティモールの国造りに積極的な貢献を行うとともに、東ティモールとの友好親善関係を築き上げてまいりました。

   今年は、東ティモール独立回復20周年であると同時に、いよいよ日本・東ティモール外交関係樹立20周年という大きな節目を迎えます。コロナ下ではありますが、大使館としても様々な記念行事を計画しており、これらを通じて東ティモールの人々に日本への理解を深め、親近感を持っていただけたらと願っております。

   今後とも経済協力は重要ですが、それだけでなくあらゆる分野で二国間関係の更なる強化を図り、20周年の今年には、信頼関係・友好関係を一段上に進化させたいと考えています。今後とも在留邦人の皆様にはご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

   また、在留邦人保護は大使館の重要な役割です。今後とも、頻発する洪水などの自然災害、パンデミックの状況など様々な面の情報発信に努め、危機管理に万全を期すとともに、皆様方にお困りのことがあれば、可能な限りのサポートをさせていただきたいと思います。

 

                                                                                                                                                                                   令和4年1月 杵渕 正巳

大使館案内

 

 
住所

Avenida de Portugal, Pantai Kelapa, Dili, Timor-Leste (P.O. Box 175)

地図

代表電話 +670-3323131、+670-3323132
代表FAX +670-3323130
代表Email 

japan.embassy.in.timor-leste (at) di.mofa.go.jp

※ (at)には@を入れてください。

執務時間

月曜日~金曜日 (週休日:土曜、日曜日)

午前08:45~12:30  午後13:30~17:30

領事窓口時間

月曜日~金曜日 (休館日を除く、)

午前08:45~12:30  午後13:30~17:30

休館日  こちらをクリックしてください。